㈱ノーリツ製のガスエンジン排熱利用給湯暖房ユニット
無償点検実施のお知らせ


平成20年1月24日
宮崎ガス株式会社

  株式会社ノーリツ(本社:神戸市)が製造し、当社が販売・設置した家庭用コージェネレーションシステムの排熱利用給湯暖房ユニットの一部の製品において、ごく稀に水漏れにより機器内部が焼損する可能性があることが判明しましたので、当該製品の点検および部品取付作業を自主的に実施させていただきます。
  これまでに当社が販売した当該製品では同様の事象は発生しておりませんが、全国では4件発生しているとノーリツより報告を受けています。
  当社は今後、同様の事象が発生してご迷惑をおかけすることを防止するため、当該製品の点検および部品取付作業を無償で行わせていただきます。点検および部品取付作業が完了するまでの間、当該製品をご使用いただいても問題ありませんが、お湯が出ない等の異常がある場合には、ご使用を中止され、当社またはノーリツまでご連絡下さいますようお願いいたします。
  お客さまには、ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたしますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

1.該当機種/対象製造期間

製品名:ST-151-GTH240A
型式名:ST-151-GTH240A
製造販売期間:2003年7月~2005年6月

2.不具合の内容

  排熱利用給湯暖房ユニットにおいて、一部の排熱熱交換器の不具合による微小な亀裂や補助熱源機の給水・給湯継ぎ手部の締め付け不足により発生した微量の漏水が、稀に特定の電気端子部に達することがあります。この際、漏電ブレーカーが作動し、機器は安全に停止します。しかし、ごく稀に漏電ブレーカーが作動する前に当該端子部が発熱し、焼損する可能性があることが判明しました。
(※)なお、焼損はユニット内部の一部の部品に留まることが確認されております。

3.お客様へのお知らせ方法

  当該製品をお使いで当社のガスをご利用のお客さまは当社で全て把握できております。担当者がお伺いし点検いたしますとともに、後日、点検部品交換作業を行うノーリツからもダイレクトメール等でお知らせします。

4.作業内容

  該当製品をご使用のお客さまを順次訪問し、水漏れがないか点検します。2月より順次ノーリツが訪問し、水漏れ対策部品の取付作業を無償で行います。(作業時間 約60分/台)

5.当該製品の見分け方

  排熱利用給湯暖房ユニットの本体正面のシールをご確認下さい
排熱利用給湯暖房ユニットの本体正面のシール

6.お客様のお問合わせ窓口

㈱ノーリツ(点検受付センター)
受付電話(通話料無料): 0120-244-026
受付時間:平日 午前9時~午後6時
          土日祝日午前9時~午後5時(2月末まで)
受付開始:平成20年1月25日より
※ 電話番号をお間違えのない様、ご注意ください。
宮崎ガス㈱
宮崎支店  0985-39-3568
延岡支店  0982-33-4307
都城支店  0985-38-7500
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