よくあるご質問

TOP よくあるご質問

ガス料金に関するご質問

支払い方法について

ガス料金の支払の種類はどのようなものがありますか
口座振替、払込票、クレジットカード払いの3種類です。詳しくはこちら(ガス料金の計算方法・お支払い方法)をご確認ください。
クレジットカードでの支払いはできますか
ご契約内容がガス小売供給約款および家庭用選択約款の場合はクレジットカード払いが可能です。こちら(クレジットカード払い)からお申込みください。
支払い方法を変更するにはどうすればよいですか。
口座振替(宮崎銀行に限る)やクレジットカード払いをご希望のお客さまは、webからのお申し込みが可能です。
・口座振替(宮崎銀行)によるお支払いのお申し込みはこちら(口座振替受付サービスの開始について)
・クレジットカード払いのお申し込みはこちら(クレジットカード払い)
その他につきましてはこちら(電話によるお問い合わせ)までお問い合わせください。

払込票について

払込票を無くしたが再発行はできますか。
再発行することができませんので、弊社窓口又はサービスショップでご入金をお願いいたします。
支払い期限が過ぎた払込票は使えますか。
支払い期限を過ぎても払込票でのお支払いは可能です。ただし「支払い期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がございます。
払込票はどこで使えますか。
県内の金融機関、コンビニエンスストア、サービスショップ、弊社窓口でご使用できます。

口座振替について

口座を変更するにはどうすればよいですか。
宮崎銀行の口座をご希望のお客さまはwebからのお申し込みが可能です。こちら
(銀行口座振替の「宮崎銀行の口座をお持ちの方は」)
からお申し込みください。
その他の銀行口座をご希望のお客さまには申込書を郵送いたしますので、こちら (電話によるお問い合わせ)までお問い合わせください。
振替日までに口座への入金を忘れてしまいました、どうしたらいいですか。
1回目の口座振替予定日に振替不能だった場合は、自動で再振替をさせていただきます。はがき等にて再振替日をお知らせいたしますので、再振替日の前日までにご入金をお願いいたします。
口座振替申込みをしたのに払込票が送られてきましたが、なぜですか。
手続き完了までに1〜2ヵ月程かかります。「口座振替払いお取扱い開始のお知らせ」(ハガキ)を送付しますので初回の振替予定日をご確認ください。口座振替の手続きが完了するまでは払込票等でのお支払いをお願いいたします。
通帳の名義とガス契約の名義が違っても口座振替できますか。
通帳とガス契約の名義が違っても口座振替はできます。

クレジットカード払いについて

カード会社やカード番号を変更したいのですが。
新規申込みと同じ手続きが必要となります。こちら(クレジットカード払い)
からお申し込みください。なお、新カード登録完了になると旧カードは解約になりますので、二重請求することはありません。
クレジットカード名義とガスの契約者が違っても支払いはできますか。
クレジットカードとガス契約の名義が違っていてもお支払いいただけます。
ガス料金等以外のガス器具代やガス工事代も支払いはできますか。
サービスショップでガス器具をご購入いただく場合はクレジットカードでお支払いいただけます。ガス工事代やその他についてはクレジットカードでのお支払いはできません。
クレジットカードを紛失したのですが、どうしたらいいですか。
再発行後のクレジットカードにて、新規申込みと同じ手続きが必要となります。こちら(クレジットカード払い)からお申し込みください。
会社で使用している分のガス料金をクレジットカードで支払うことはできますか。
ご契約内容がガス小売供給約款の場合は支払い可能ですが、ご利用のクレジットカード限度額等の理由によりクレジットカードでの支払いができない場合もございます。
webお申し込みフォームに入力する料金番号はどこに書いてありますか。
料金番号は、毎月の検針時にお届けしている「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」、領収証、ガス料金の払込票などに記載されている11桁(5桁-6桁)の番号です。お手元にない場合はこちら (電話によるお問い合わせ)までお問い合わせ下さい。
カード会社の明細にはどのように表示されますか。
表示される内容はカード会社により異なります。何月分か表示されていない場合もあります。
引越しをしますが、次の転居先も宮崎ガスの場合、クレジットカード払いを継続できますか。
継続はできません、新規申込みの手続きが必要となります。こちら(クレジットカード払い)からお申し込みください。

適格請求書(インボイス)制度の対応について

インボイスがほしいのですが、どのようにしたらいいですか。
弊社の都市ガス・電気料金のインボイスは、「宮ガスぽ~たる」からの発行となります。ご希望のお客さまは「宮ガスぽ~たる」にご登録後、webから請求書をPDF形式でダウンロードしていただきます。詳しくはこちら(都市ガス料金に関する当社のインボイス制度への対応について)をご確認ください。

料金メニューについて

お得なメニューとは何ですか
お客さまのお使いのガス機器に合わせてお選び頂けるメニューです。使用量が多いほどメリットがあります。ただし、使用量が少ない場合は割高になる場合もあります。詳しくはこちら(料金メニュー(家庭用)の「お得な料金プラン」)をご確認ください。
お得なメニューの対象機器を使用していますが、自動的にその料金が適用になりますか。
お得な料金メニューは、ガス小売供給約款(一般料金)とは異なる家庭用選択約款です。所定の適用条件の下、一般料金とは異なる料金表が適用されます。お客さまからのお申し込みにより適用させていただきますので、こちら(電話によるお問い合わせ) までお問い合わせください。

料金計算方法について

ガス料金の計算方法を教えて下さい。
ガス料金=基本料金(税込)+従量料金単価(税込)×使用量 ※円未満は切り捨て
使用量毎に決められる基本料金に、1m3あたりの従量料金単価に使用量を乗じたものを加えます。
1年間のガス使用量とガス料金を知りたいのですが。
「宮ガスぽ~たる」にご登録いただくとwebからご覧いただけます。詳しくはこちら(「宮ガスぽ~たる」を開始しました)をご確認ください。ご登録が難しい場合はこちら(電話によるお問い合わせ)までお問い合せください。

ガスの使用開始・使用停止の手続きに関するご質問

ガスの使用開始・使用停止の手続きについて

引っ越しする場合はどのような手続きが必要ですか。
使用開始または使用停止の手続きが必要です。事前にこちら(ガスの使用開始、停止の手続き(お引越し時の手続き)などについては) までご連絡をお願いします。
作業時間はどのくらいかかりますか。また時間指定はできますか。
作業時間は20~30分程度です。ただし、ガス設備の状況等により前後する場合がございます。
時間指定があれば承りますが、予約状況によっては訪問時間を調整させていただく場合がございます。
ガスの使用開始・使用停止の際は立会いが必要ですか。
ガスの使用開始の際は、ガス漏れ検査やガス機器の点火試験、ガスを安全に使用する為のお知らせなどがありますので、必ず立会いをお願いいたします。
ガスの使用停止の際は、原則立合い不要です。ただし、停止日までのガス料金をその場でご精算されるお客さまは立会いが必要です。
詳しくはこちら(お引越しの時は)をご確認ください。

ガス機器に関するご質問

ガスの種類について

宮崎ガスが供給するガスの種類は何ですか。
宮崎ガスは天然ガスを主成分とした「都市ガス13A」を供給しています。
※ただし、学園木花台地区(宮崎市)では「LPG」を供給しています。

機器の購入について

ガス機器はどこで購入できますか。
お近くのサービスショップでご購入いただけます。こちら(電話によるお問い合わせ) からお問合せください。

機器の修理について

ガス機器の修理はどこに依頼すればよいですか。
お近くのサービスショップで承ります。こちら(電話によるお問い合わせ) からお問合せください。

保安・設備に関するご質問

設備点検(定期保安調査)について

設備点検は誰がするのですか。
点検業務を委託している宮崎ガステクノサービスの社員がお伺いします。作業員は資格を持ったものであり身分証明書を携帯していますので、不審に思われた場合は遠慮なく提示を求めて下さい。
平日の日中は仕事で不在なので、夜間か休日に点検してもらうことはできますか。
調査・点検の日時等のご相談はお客さま担当の委託会社で承ります。こちら(電話によるお問い合わせ) からご連絡ください。
設備点検(定期保安調査)は必ずしないといけないのですか。
この調査・点検は、「ガス事業法」で定められたもので、4年毎に当社の都市ガスをご使用いただいている全てのお客さまに行っております。ガスを安全にご使用いただくため、ガス漏れがないか、ガス機器は安全に設置されているか等を確認していますので、ご協力をお願いいたします。

ガスメーターの取替について

取替作業は誰がするのですか。
宮崎ガスの社員または委託業者の社員がお伺いします。作業員は資格を持ったものであり身分証明書を携帯していますので、不審に思われた場合は遠慮なく提示を求めて下さい。

ガス警報器について

ガス警報器は必ず設置しなければならないのですか。
一部の不特定の人が出入りする大規模な建物等以外は設置の義務はありません。しかしながら、ガス漏れだけでなく火災やCO等を警報するタイプもありますので、異常の早期発見のために設置をお勧めしています。

ガス栓・ガス設備について

ガス栓を増やしたい(位置を変えたい)のですが。
弊社社員が訪問し、ガス工事のお打合せ・お見積をさせていただきます。こちら(電話によるお問い合わせ)の「ガス工事のお見積もりなどに関するお問い合わせ」をご参照ください。